• ホーム
  • 有名インフルエンサー「ゆうこす」とは?

有名インフルエンサー「ゆうこす」とは?

2019年05月11日
パソコンを見る年配の女性

ゆうこす(菅本裕子)とは、有名なインフルエンサーの活動をしている女性で、元HKT48として活動をしているタレントのひとりでもあります。彼女は1994年に福岡県生まれ、HKT48に入ってからアイドル活動をスタートしました。2012年にアイドルグループHKT48を脱退後はしばらくの間は元HKT48でタレント活動を続けていましたが挫折し、しばらくの間ニート生活を送ることになります。HKT48退団後に2016年のミスiD準グランプリに選ばれ、これにより多くの人に知られるきっかけになりました。

ミスiD準グランプリに選ばれた年に彼女はモテクリエイターという肩書を新たにつくり、起業をして新たな活動を開始しました。起業後は企業のPR活動を行うモテクリエイター(インフルエンサー)の活動を開始し、YouTubeやinstagramなどの複数のSNSで活動しています。彼女はモデルやタレント活動も続けながら、SNSアドバイザーとしても活動を続けています。さらに、ニート時代から有名インフルエンサーになるまでをまとめた著書もあります。インフルエンサーに興味がある方は、彼女の著書を参考にしてみると良いでしょう。

ゆうこすの発信力は非常に大きく、多くの女性ファンを惹きつけています。SNSのフォロワー数が100万人を超えており、年商2億円の実業家です。ニート時代に匿名でSNSを通して活動を開始した頃は理不尽な誹謗中傷を受けることもあり、一時は人前に出ることが嫌になってしまったほどです。

ニート時代に元HKT48の肩書でイベントを開催したところ、ファンが3人しか集まらなかったというエピソードがあります。3人の来場者に何がダメなのかを尋ねたところ、“何を応援しているのか分からない”と返答され、ファンを作るためには共感されることが必要であることに気付きました。共感されることを意識してSNSで活動を開始したら次第に女性ファンが増え始め、インフルエンサーとして知られるようになりました。

ゆうこすは一時はSNSで誹謗中傷を受けていましたが、今や多くの女性ファンの心を掴む発信力を持つカリスマインフルエンサーのひとりです。現在もYouTubeのゆうこすモテちゃんねるやTwitter・instagramのアカウントで活動をされているので、アクセスをしてみると良いでしょう。ちなみに2019年4月時点でYouTubeだけでも、55万人以上がチャンネル登録をしているほどです。

関連記事
ステルスマーケティングはダメ!絶対!

企業がインフルエンサーと契約をして自社商品の宣伝活動を行う手法を、インフルエンサーマーケティングと呼びます。インフルエンサーマーケティングを行う場合には、投稿者は企業と契約を結んで広告・宣伝活動の一環であることをユーザーに明示した上で紹介をする方法が一般的です。これに対して企業が影響力を持つ個人と契

2019年07月02日
インフルエンサーを活用したマーケティング方法

企業の宣伝をしたり商品・サービスの紹介をして報酬を得ることができるという点で、インフルエンサーはアフィリエイトとよく似ています。インフルエンサーとアフィリエイターの大きな違いは、自分のサイトを使用するか否かです。中には自分のブログに広告を掲載してアフィリエイト収入を得る人もいますが、インフルエンサー

2019年05月27日
【インフルエンサーの苦悩】有名になるとこんなことがある!

インフルエンサーになれば企業の広告料で収入が得られるだけでなく、有名人になることができるというメリットもあります。容姿や顔に自信があればネット上でカリスマアイドルにもなれるという魅力がありますが、表には出ない悩み事を抱える場合があります。ネット上で有名になると、必ずといっていいほど誹謗中傷が書き込ま

2019年06月14日
インフルエンサーの育成サービスをまとめてみました

最近はインフルエンサーを活用したマーケティングに力を入れる会社が多くあり、自社製品の広告・宣伝のために活用するケースが増えています。一部のインフルエンサーは企業の宣伝をおこなうことで報酬を得ており、広告料で生活をしているプロとして生計を立てている人もいるほどです。プロのインフルエンサーとして収入を得

2019年04月25日
#Likesでインスタを自動運用しよう

画像や動画の投稿ができるinstagramは、多くのインフルエンサーが活動をしているSNSです。ファッションの他にも、特定の商品・旅行先の風景・料理・DIYなど多くのジャンルで画像がアップされています。インフルエンサーになって影響力を及ぼしたい方は、instagramを活用することをおすすめします。

2019年04月13日